So-net無料ブログ作成
検索選択

食品を買いすぎないために [生活]

どうしても買いすぎてしまう食品ですが、無駄にしたり、お金を使いすぎたりしないためにも、まずは買い物に行く前には冷蔵庫をチェックすることが大事だそうです。

まず冷蔵庫にある食材を使って夕食のメニューを考えて、足りない食材を書き出します。

買い物に行っても、セールなどで衝動買いしないように気をつけます。

また、大きなサイズ調味料などはオトクなのですが、結局賞味期限内に使い切れないといったことがあるようなら、小型サイズを買って効率よく使ったほうがオトクな場合もあります。消費量や家族の人数に合わせて使いきれるサイズを買ったほうがいいようです。


2009-12-30 16:04  nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

ジャックランタン [生活]

ハロウィンと言えば、ジャックランタンですよね。
ジャックランタンは、オレンジ色のかぼちゃの中身をくり抜いて目や口を刻んで作るちょうちんみたいなものです。
それを真似て、プラスチックなどで作ったジャックランタンを飾りとして売っていますよね。
ちょっと怖い顔をしているんですが、なんかかわいいですよね。
ジャックランタンは、ハロウィンの日に作って、家の玄関や庭先に飾ると、良い霊を呼び寄せて、悪い例を追い払う効果があるんだそうです。
ジャックランタンは、最初はカで作られていたみたいです。今でもスコットランドなどではカブで作るみたいですよ。


2009-10-29 15:30  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節約 シャワー法 [生活]

風呂に入るとき、シャワーの使用方法もガス代の節約に大きく影響します。

シャワーを1分間流しっ放しにすると、約3.4円のガス代がかかるそうです。

体や髪を洗うときは、シャワーを出しっぱなしにしないで、洗い流すときだけ使用するように心掛けましょう。

夏場や一人だけ入浴するときは、お風呂にお湯を張らずにシャワーで済ませたほうが、経済的です。

状況に合わせて、シャワーとお湯はりを使い分けるとせつやくになります。

だれにでもできる手軽にできることですので、ちょっと気をつけることで効果は確実に大きくなります。


2009-04-24 14:25  nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ガス代を減らすコンロの使い方 [生活]

お湯を沸かすときは、水をそのまま沸かすよりも、給湯器からのお湯を沸かしたほうがトータルでのガス代がお得になってきます。

コンロの使用方法にも気をつけると、ガス代の節約につながります。

料理時間の短縮を考えると、何ヶ所かのコンロを使用した方が効率的です。
冷めたコンロを新たに使うより、使っていたコンロを優先的に使うように心掛けると余分なガス代を節約できます。

油や煮汁などで汚れたコンロは目詰まりし、燃焼効率が下げさせるので、コンロの掃除もこまめにしましょう。
コンロは、使い古しのハブラシなどを使うと便利です。

使い終わったハブラシを掃除用にとっておくのも節約ですよね。


2009-04-13 15:47  nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジーンズの色落ちを防止する方法 [生活]

ジーンズの色落ちを防ぐ方法は、塩水に30分ほどつけてから洗濯をします。

ジーンズだけでなく、赤や黒などの色の濃い衣類にも効果があり、さらに、一緒に洗うものへ色が移るのも防げます。

また、ワイシャツなどの白いものの黄ばみ落としには重曹が便利です。
洗濯機に重曹を、水量50リットルにつき1/2カップほど入れて洗います。

そのとき、洗剤は決められた量の50~70%にしましょう。

重要なのは、重曹を入れる順番。重曹は必ず洗剤を入れる前に入れて下さい。

タグ:防ぐ 色落ち


2009-03-20 09:35  nice!(0) 
共通テーマ:ファッション



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。